ベスパの部屋

2019年10月 6日 (日)

サイコロベーコンとローストビーフ

Dsc_2021

増税買い込みラッシュがひと段落したので・・・

Dsc_2022

お流れになっていた キャンプに行くべく・

Dsc_2023

下げても戻る 意味の解らんキャリアを改造ww

専用の金具があるんだけど 到底間に合わんので コメリで解決・ (*^^)v

Dsc_2026

んー 勇ましい♪

Dsc_2027

荷物は降ろして 近くのスーパーで買い出し・

Dsc_2029

今回は現場のH合君と 差しでw

Dsc_2032

バイクのキャンプはお初だそうで

数ある一流品の中から厳選したアイテムを持参・

(どれもパチモン)

Dsc_2034

暗くなるのを待ちながら・・・

Dsc_2035

サラミなんかつまんだりするの図・

Dsc_2037

スタートは サイコロベーコン・

借り物のスキレットで (^。^)y-.。o○

Dsc_2041

仕込んで置いたローストビーフは まるでスーパーでパック売りされているような出来栄え--- (/・ω・)/

Dsc_2044

炊事場に 「18時からワインバーやりますw」の張り紙につられて・・・

Dsc_2048

行って見たw

キャンプ場でこんなの初めてだわ・

管理人さんに聞いたら 本日お初の試みだと・??(/・ω・)/

たこさんウインナーは 奥様の手作り 酒のつまみに 激しく推奨しているらしい

実際 合うわ・ 意外にw

Dsc_2049

地元の一升瓶ワインを コップ持参で一杯¥100で販売

管理人さんの夢は 缶詰バー 

手前の缶詰は ちょいお高いものだけど こうゆうの並べてやりたいんだろうねぇ・・

初めての試みだったけど 手軽過ぎてハマったらしい

フェスとかで支度するの結構しんどい見たい・・

Dsc_2055

洒落た手作りカウンターは 常連のキャンパーさんの作品

受付したときは ちょっととっつきにくい感じの2人だったけど

一杯入れば わきあいあいw

色んな話を聞かせてもらった 

Dsc_2066

ほろ酔いで戻って 冷めたベーコン温めなおしながら・・・

Dsc_2067

焚火タイム (^。^)y-.。o○

Dsc_2079

H合君は 夜食タイム・

Dsc_2081

標高500メートルの朝は さほど寒くもなく

静かで 快適ww

Dsc_2082

お湯湧かして コーヒーでのんびり・・

Dsc_2083

流行りのキャンプ場らしく ほとんどのサイトが埋まっていたけど

さほど五月蠅くもなく 夜も良く休めた・

道路の近くで 気にはなったけど車はキャンプ場利用者が殆どで

前日の夕方に郵便屋さんがカブで通ったくらい

炊事場もトイレも近くで 良いサイトだった・

Dsc_2084

残念なことに 長年愛用の椅子が壊れちまった・・・

数回の補修に耐えて 良く頑張ってくれたわ (^^ゞ

Dsc_2086

で 朝飯は 地べたスタイルで頂きました・

昨日の残り物と インスタントフード・ キャンプじゃあまり料理とかしたくない派です・

Dsc_2087

のんびり撤収して・・・

Dsc_2090

自宅から 激近いキャンプ場だったので

旅情感を出すべく八代の これまたいつもの公園で パシャリw

Dsc_2091

ただいまーw

バイクが小さいから 装備は厳選して軽くしたつもりだったけど

気が付けば トラで行くのとさして変わらない内容・・

積載は メットインスペースがあるので助かったw

重くて坂道辛いかな? と心配したけど

出足が遅い分 トルクがあるのか? グイグイ行けたのはビックリだった・

Dsc_2093

 

さて 次は何番のサイトにするかな?

今度はトラで行こう・

夜景が綺麗なんだよね ココw

2019年9月28日 (土)

サイドスタンド・

Dsc_1978

やっぱり サイドスタンド 欲しいよねぇ・・・

センタースタンドが使いにくい訳ではなんんだけど

バイク出し入れするときに ちょっと不便なんだわさw

Dsc_1981

工具はこんなもん・

Dsc_1982

潜って見てもわからないと思ったんで 鏡を使って・・・

Dsc_1984

装着w

Dsc_1987

ベスパのサイドスタンドは 標準は自動で戻っちゃうタイプ

これは社外品だから大丈夫かと思いきや?

給油したら バンバンもどる (^。^)y-.。o○

Dsc_1988

同じ支点にバネが付いていて バランスしてる仕組みみたいなので

根元のストッパー?を削ってみた・

Dsc_1990

親父が使っていた ディスクグラインダー

回転数の変えられる最近のモノに買い替えたいんだけど・・

そんなに出番があるわけでもないので 多分このまま使い倒すんだろうなぁ・・w

Dsc_1991

サイドスタンドは3回出して 2回位勝手に戻らなくなったので OKw

Dsc_1992

サスペンションの様子も見たいので ちょいのりw

Dsc_1993

ちょっと寒くなって 農道に戻って終点まで

Dsc_1994

おぉぉwwww

漏れてこないじゃん♪ (^。^)y-.。o○

オイル抜けきったか??

 

Dsc_1996

まぁ 染みてはいるんだろうけど?

ぴょんぴょんしないし?

この位の距離でダダ洩れしてたから 進歩あったわw

Dsc_2000

同じ農道をノンビリ帰って・・・

Dsc_2002

あと200キロでオイル交換予定・

Dsc_2003

部品来るまで耐えられるかな??

中古買って代用ってのも なんか馬鹿馬鹿しいし・・・

Dsc_2005

バイク乗りは 「カブに始まってカブに終わる」

なんて言うけど・・

Dsc_2007

どうなんだろうねぇ??

 

 ^^) _旦~~

2019年9月26日 (木)

ほら・やっぱそうじゃんw

Imgp9918

さあさあ 真実の扉を開いてみようww

Imgp9917

サスペンションのトップはバッテリーの左側にマウント・

Imgp9921

ちょっとやりづらいのでバッテリーは降ろして作業

バッテリーのカバーのネジ 右の前だけ短い?

Imgp9922

なんとも あっさりした構造・・・

Imgp9923

ワッシャーを外すとデカいゴムのダンパー

もう 外れそうだわw

Imgp9924

アンダーはバイクらしい構造

Imgp9925

すんなり抜けて 全貌はこんな感じ・

Imgp9926

やっぱコレだわw

んーなんだろう? 傷か??

Imgp9927

スプリングコンプレッサーで分解

写真ないけど ダンパーにコンプレッサーの爪が掛かる様に樹脂のガイドが入ってた

おかげでサクサク分解できた・

(^^ゞ

シャフトの状況はメッキが浮いて剥がれたみたいな感じ

指の腹で触ったら凸凹がわかる位

柔らかめのスポンジやすりで 爪が引っかかるかな?位まで補修

こんな傷がシャフトの全周に ぽちぽちあったので 時間かかったわ (^。^)y-.。o○

Dsc_1973

組み上げて ちょいのり・

いたって 普通な乗り味 (^^ゞ

Imgp9930

最終チェックして・・・

Imgp9931

 これしとかないと危ない作業なので気を付けてください

(センスタ掛けていても サス抜いたら前にコロンって行きます)

やばかったわw

Dsc_1975

もうちょい乗ってみないとわからんねぇ・・・

Dsc_1976

今のところ大丈夫そうw

Line_1569234867680

 

増税駆け込みラッシュも あとちょいだわな? とらきち・

 

 

(=^・^=)

2019年9月22日 (日)

9年の弊害

Dsc_1912

今週末はアルスト主体で初キャンプをベスパで決める予定だったんだけど・・・

Dsc_1914

台風様のおかげで 延期 (^。^)y-.。o○

まぁ もうちょい寒くなってからの方が 楽しいと思うわw

Dsc_1919

ほぼ9年位 冬眠状態だったベスパ

いきなり起こされたもんで オイルなんか漏らしちゃって まぁ 可愛い事・ (*^。^*)

Dsc_1920

とりあえず見つけちゃったもんで 何処から漏れてるのか探求・・・

Dsc_1932

仕事の合間を狙っちゃあ 近所を ちょろちょろw

Dsc_1938

駆動系のギヤオイルかと思っていたけど 様子が違う・・・

Dsc_1939

サスペンション?

こんなに盛大に漏らすもんか??

初めての経験に軽く考えていたが ちょいと心配になってきた (^。^)y-.。o○

Dsc_1963

油受け皿置いて2~3晩位

オイルが染みてくるわけでも 垂れてくるわけでもないので・・

Dsc_1965

試しに芦川線を流して・・

Dsc_1966

精進湖線に入り

この辺で見てみると じんわりとお漏らしw

Dsc_1967

帰りしなに男爵に相談 (画像なし)

やはり リヤサスが怪しいらしく・・

電池交換して治らなかった時計と共に 保証修理になりましたとさ・

めでたし めでたし🎼

Dsc_1968

だがしかし・

時計のユニットは在庫があるので 即対応可能だそうだが

リアサスは在庫してないらしく

納期が何時になるんだか わからんらしい (/・ω・)/

外車あるあるだわな・

Dsc_1969

トラで慣れてるんで リアサス抜けても乗ってますって言って 帰って来たんだけど・・

Dsc_1970

 

それはそれでいいもんじゃないので

とりあえず リアサスの可動域を減らして(一段固め方向) おむつ はかせてみたw

雨が降り出したんで こんなことしか出来ないわ (*^^)v

リアサスは さほど難しい取り付け方法でも無さそうなので

ネットで掘って情報を集めてみよう・

出来れば外して 原因をつかみたいw

 

もしダメでも 新品来るしね・

 

(*^^)v

2019年9月14日 (土)

I love you OK ?

Dsc_1896

微妙に買い物難民状況が続いたけど 本日無事 開店w

アイテムが多いからか 店内が以前に比べて随分と狭く感じた・

Dsc_1897

ちょっと勉強してから・・・

Dsc_1899

やりますかねw

Imgp9896

とらきちの寝てる隙に・

Imgp9900

メーター内の時計の修理

Imgp9903

ここに電池w

Imgp9908

なんか外車のくせに芸が細かい?

Imgp9909

適合は LR43

Imgp9910

これこれw

Imgp9912

蓋もいやらしい仕組み?

Dsc_1901

電池一個変えるにしては 大仕事・

Dsc_1902

マニュアルないので 順番間違えないように・・・

Dsc_1904

使った工具 外車って工具少なくて済むから良いわww

Dsc_1907

2台持ちは 気が進まなかったんだけども

良いもんだわ (^。^)y-.。o○

Dsc_1908

なぁ とらきちw

Imgp9913

ちょっと 時間があったので・・・

Imgp9914

前オーナーの貼ったステッカーを除去・

Imgp9915

まぁ こうゆうことやねww

なんかしら ステッカー買ってくるか (*^^)v

Imgp9916

目的の作業は徒労におわり・w

結論言うと 電池じゃなかったわけで・・・

Dsc_1909

 

距離か伸びちまうまえに メーター交換しちゃうか?

それとも シカトか?

アナログの時計付けるか?

走りながら考えようw

 

今日は 矢沢永吉さんの 誕生日

たこぶつ で乾杯・

70なんだってー! 

あんなにカッコよく生きていたいもんだわw

 

 

(=^・^=)

2019年9月11日 (水)

雨上がりの 農道で・

Dsc_1890

ベスパでポタリングw

Dsc_1891

0~20キロ位が遅いんだよねぇ・・・・ (^。^)y-.。o○

Dsc_1889

駆動系いじっちゃおか? 慣れて来たっちゃ 慣れて来たけど・・・

Dsc_1892

 

距離がのびないねぇ・・・ (;^ω^)

トラの車検前には オイル交換に入れたいんだけど?

ちょくちょく乗るしかないねぇ (*^。^*)

時計の電池 交換するかな? 折角付いてるんだし ちょっと不便だわ・

しかし メーターってこれでいいんかい?

10キロスタートって なんか意味あるんかいな?

ストッパーがあって下がらないようになってるんだけど?

 

(*^。^*) わらえるw

2019年8月25日 (日)

アクセルの遊び・

Imgp9867

乗って帰る途中気になったポイントnumber 1

半分位アクセル回さないと加速しない?

とりあえず スロットルワイヤーを調整 

トラのアクセル側と同じ仕組み ちょい引っ張りして様子見・・・

Imgp9871

ミラーの位置が合わないので 調整

Imgp9875

長年寝てたから 油汚れ??

チョイ清掃ww

Dsc_1767

そのうち オシャレなメットでも買いたいところなんだけれど

暫くはトラと兼用するので スマホホルダーを仮付け

ミラーの根元に付ける ホルダーを買って置いたんだけど 構造上合わず

ミラーに加工して付けてみた・

Imgp9878

「また バイク買っただかにゃ??」

おおぉ・ 趣味だし生き甲斐だからなwww

Dsc_1769

夕方になると涼しくなってきたので 天下茶屋w

Dsc_1770

原付で初めて来たときは 冒険だったよなぁ・・・・・ (^。^)y-.。o○

Dsc_1771

テッペン ちょいと拝めたので満足・

Dsc_1772

帰りのローソンで コイツの一押しポイントを披露・

Dsc_1774

シートの先っちょにコンビニフック♪

Dsc_1775

ハンドルの方にあると イマイチなんで これは素晴らしい装備w

Dsc_1776

長い旅になりそうだわwww

Dsc_1777

天下茶屋でアクセルの調整は元に戻して帰った

なんかイマイチ???

男爵に相談してみよう・

Dsc_1778

 

もう ビールは秋味?

 

交通弱者になったので アピールポイントを増やすべく 腕に巻く発光体?を購入 

 

効果あるかもよw

 

 

(^。^)y-.。o○

2019年8月24日 (土)

そうか・ おかかに醤油ひたひたに掛ければ気が付かないんだw 「ベスパ納車日記念」

Dsc_1763

無事に? ベスパ納車w

Dsc_1764

お約束の初燃料は うさぴょんで・

ちょっと乗ったけど しっくりこない点多数につき 要点検 (^。^)y-.。o○

Dsc_1765

そうは言っても 8年ぶりのバイク購入だし うれしいもんで・ 祝杯♪

Dsc_1766

奴さん 醤油掛けてから おかか 派 なんだけれども

まめぞうに食われるので変えてみた・

気にはなってるけど分からんらしい (*^^)v

こりゃ 成功だわさwww

 

 ^^) _旦~~

2019年8月21日 (水)

桃と葡萄

Dsc_1754

欲しかったんだわ ベスパ♪

Dsc_1755

これヤバいんじゃない?ってくらいのバリもん (^。^)y-.。o○

コイツは 自分でアレコレしないで バイク屋任せにするつもり・

Dsc_1753

月曜に別の店に相談に行って

見つけたwって思ったら 近所のバロンだった・

Dsc_1752

店長 これ いらねっす・

押し付けるのが趣味らしいので 別のヤツないの? って聞いたら 色々あるみたいなので

GPZ900Rにしてもらったw

忍者は 欲しいバイクの一つ・

Dsc_1758

125ccなので 市役所にてナンバー申請

普通のナンバープレートが無いらしく ご当地ナンバープレート (/・ω・)/

乗れば分からないし ま いいかw

Dsc_1757

久々のバイク購入www

ちっちゃく祝杯をあげよう・

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ