仕事

2015年2月 5日 (木)

リビルトエンジン

 

Cached1
なんだい?それニャ

20150205_154930
バイクには たぶん無いんだろうけど・・・ 車には車種によりますが リサイクルのエンジン

があるらしいです

入院中の軽トラ もう10年超選手なんだけど 色々調べてもらった結果 エンジン交換

になりました (^_^;)

20150205_140936
278000キロ・・ 創業以来 過積載や無理な使用に耐えてがんばったね・

20150205_141755
2番のピストンリングが固着 ヘット側のバルブガイドも下がって こんな感じ ^^;

20150205_141907
バルブもカーボンがひどいし 当り面もダメダメ ^^;;;;

20150205_141303
クランクは幸いに レーサー並なバランスだったようですが・・・(別の部品です)

20150205_141231

もうちょいで完成ww 色々苦労かけたね きんちゃん・

やっぱ 自分の道具がいいんよ・ いくらボロくてもね (^^ゞ

20150205_141326
ヘットの塗装は 余計なのかもだけど 素人はこうゆうの嬉しいもんだよ・

なんか新しくなったみたいで テンション上がる♪

20150205_155654
ささw もうじき車も治りそうだし 立春朝搾りも手に入れたんで 乾杯ww

きんちゃん ありがとね (^_-)-☆

Slide_396650_4872102_compressed

がんばって稼がなきゃ (^。^)w

2012年6月 9日 (土)

働くスピードトリプル

Pap_0212 実はこの軽トラ・・・

Pap_0203 3気筒なんですっ   (^O^)/

Pap_0208  久々のプラグ交換

Pap_0210 ダイレクトイグンッション方式 

なぜかオイルがべっとり^^;;;

Pap_0205 頑張ったイリジュウムプラグ 

コスト高なのとマメに点検したいので今回はノーマルプラグに戻しました 

10万キロOKみたいな 歌い文句でしたが 実際は

5万キロも使えないでしょう いいとこ3万キロくらいかな? 

無理もさせているので・・・

Pap_0204 オイルの付着はプラグホールの奥のシールが

ダメになっているそうで 友人の指導の下 清掃しておきました

Pap_0200 ヘット廻りもクリーナで油落とししておきます(^・^)

Pap_0199 無事にエンジンが掛かりました・(^。^)

いずれ修理に出さないといけないでしょう 

22万キロ近くなりますが よく働いてくれます

Pap_0198 このくらいの工具で交換が可能です 

車は整備箇所がブラインド

になっていて思いのほか苦労します

工具も良いものを使わないとやっかいな事に

なるでしょう (*^。^*) 素人にはこの辺が限界かもしれません

Pap_0197 梅雨入りに備え 工具も整理しておきました(*^^)v

使わないけど捨てられない工具が山ほどあります 

用途をよく考え無駄なく良いものをそろえる事をお奨めします 

本職ではないので買えばたぶん一生ものです 

整理をしっかりしておけば ↑のようなことにはなりません(^_^;)

Pap_0225

逆さですが^^;バイクのリアブレーキ本体です 

フロントが一段落したので

リアに取り掛かりますが 流用の車種が上手く特定できません ^^;

Pap_0223 この部品がいい線いってるんですが・・・

Pap_0222 海外製なのか メーカーのサイトにアクセスしても

車種に当確しません? 

工場長がお休みなので詳しいことがわからないのですが・・・

Pap_0214 パットの適合からするとこの人なんですが・・・

Pap_0215 ガードが固く^^;確認できません

Pap_0216 うーん(^。^)微妙な様子・・・

Pap_0217

シールキットだけでも取り寄せてみるかなぁ・・・

品番同じなんだよねぇ~他の車種もヽ(^。^)ノ

Tc3_search_naver_jp

明日は箱根に行く予定ですが 天気はいまいち? 雨が降りませんように・ 

2012年1月 8日 (日)

組み立て家具

Pap_0427 新年からこんな家具なんぞを組み立ててます

Pap_0426 配達の商品なので気を使います(^_^;)

お宅にお邪魔することもあるかもしれませんね(^・^)

大きくて無理なものもあるのですが ご注文の際は

完成品にして配送希望・ とお申し付けくださると助かります

2011年7月30日 (土)

ブレーキ点検

Pa0_0023

軽トラのブレーキ点検やり始めたのですが・・・・

Pa0_0022

ばらしたとたんに^^;大雨 雷つきでした(*^^)v

左前足だけはなんとかできたのですが

他は明日にでもやりましょう

結構汚れてました(^・^)

2011年7月14日 (木)

パンク

Pap_0004 軽トラにずっぽり^^;;

Pap_0000 引っこ抜いて・・・

Pap_0002 こんな道具で

Pap_0001 こんな アラ みたいなゴムの紐を押し込みます

ねばねばで気色悪いです(^_^;)

Pap_0003 こんな感じです

はみ出したゴムは空気が抜けてこないようなので

平らにカットする予定です(*^^)v

もうぼちぼちタイヤも交換しないといけませんね(^・^)

減ってくるといろんなものが刺さります(^。^)

2011年1月29日 (土)

消耗品の交換

Pa0_0054

なんだか解らないよね・・・

Pa0_0055

これでも解らないかな?

軽トラの後輪です・ ブレーキパットがぼちぼちだったので(^_^;)

交換してもらいました・

調整のやり方は教わったんですが・・・交換はやっぱり

プロに任せた方がよさそうです

ドアノブが壊れたので治してもらったんですが^^;

写真撮るの忘れてました(*^^)v

2011年1月23日 (日)

重症

Grp_0044_2

先週の月曜日・・・・17日だなぁ 朝出勤の際に 軽トラのエンジンがストップ(T_T)

なんとしてもかからず 友人の修理工場に入院 あちこち看て貰ったのですが

なかなか原因がわからず・・・・^^; 18万キロにてお亡くなりかなぁ・・・

とも考えがよぎりましたが そこはプロ・ 上の写真(ちっちゃ^^)

の様に 運転席の中すべての配線をひとつひとつチェックして

原因を見つけてくれました (荷台の下のガソリンタンクもバラバラです)

寒い中 根気のいる仕事 とらきちの仕事の様にその日に結果が

出るものではないのでさぞ大変な一週間だったね (いつもだと思うけど・・^^;)

ご苦労様でした・

配線つなぎ忘れてウインカー点かなかったのは ないしょ(^_-)-☆にしておくね

ありがと・きんちゃん(^O^)/

2010年12月30日 (木)

今年も後少し…

今年も後少し… 頑張ったなぁ… お歳暮の熨斗はうんざりだけどf^_^; やっとゆっくり出来ます o(^-^)o

2010年12月26日 (日)

冬支度

Pap_0291 今年は寒暖の差がやたらに激しいので・・・^^

Pap_0290早めのタイヤ交換・ しっかり規定トルクで締め付け・

軽トラはついでにブレーキの調整^^;

Pap_0289

Pap_0288 右の後ろがぼちぼち・・・^^交換ですな(*^。^*)

Pap_0286 くたびれたので( ^^) _U~~ (-。-)y-゜゜゜

今年は早々履き替えて雪に降られたので来年3月までは

このままで行きましょう♪

   

2010年12月18日 (土)

修理

今年はもうお金掛けないつもりでしたが・・・

Pap_0277 オークションで安かったので^^;

とらきちの軽トラックは実をゆうとだいぶ前からウインカーが自動でもどらず^^;

探していたものです・

Pap_0276ハンドルの蓋とって・・・

Pap_0275 こんなんなってます(^_-)-☆

Pap_0274_2 割と簡単に交換できます(*^^)v

完成写真はありませんが・・・快適に仕事がこなせます(^・^)

しかし日本の工業製品は優秀だなぁ・・・16万キロくらい

壊れません(^_-)-☆ 廃車まで交換いらないな・

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ