« ぶらり横断道の旅 | トップページ | シックネスゲージとマイクロメーター »

2016年9月 4日 (日)

バルブクリアランス調整は まずまず成功の巻

Imgp7197

やっとこ届いた T30 1/2 あんまり使わないよねぇ こうゆうの・・・

Imgp7216

本日は防災訓練で早く起こされるの分っていたので 早朝からバラシて (*^^)v

Imgp7199

ネジの頭のオイルは念入りに脱脂

Imgp7200

軽く目覚ましw

Imgp7203

世話焼かせやがって・・ 何って塗って無かったので? 工具はそこそこのもので・

Imgp7204

カムは外す前に クリアランスは新めて 全バルブを計測 

Imgp7209

シムはマイナスのドライバーで軽くコジルと外れる 計測差で見合うフィラゲージを切って

入れて シムを組み立て

Imgp7211

カム軸の傷が気になったので モリブデンペーストで対応

Imgp7215

組み付けは7Nmで一回仮組して タイヤ回してオイルが上がってくるのを確認してから

10Nmで本締め 

Imgp7229

2番がTOPだと・・

Imgp7230

1番のカムはこの状態 どちらかの軸受けに無理が掛からないように

締め付けは慎重に 隙間計測は結構面倒・・^^; 2番を見て記録してから

1番を見て・・・シム交換か追加は吸気側からやると良いかな?

要領と段取りは2日掛かりなので 覚えたW

Imgp7198

ヘットカバーは穴位置がアバウトなので 全体を見ながら合わせて

閉めるんだけど 規定トルクだと間違いなくオイル漏れを起こしそうなので

ネジに合わせマークを入れて置いて それを目安に締めた

Imgp7227

そこそこいい天気だしW

Imgp7233

燃料入れに行ってから 同調を取って

Imgp7237

R20を東へ

Imgp7238

大月から 小菅の道の駅

Imgp7241

二回り位トルクupした乗り味には大満足W

気になっていた タンクに来る微振動は消えて アフターファイヤーもスッキリ解消♪

この後の丹波山までの峠道が楽な事ったらなかった・♡ (^。^)y-.。o○

着いてるMJとSJは 大き目なので 少し絞って見るかな・・・

Imgp7246

途中雨に降られたので 久々にカッパ装着W

Imgp7249

柳沢峠を下ったら なんちゅういい天気 (*´з`)

Imgp7250

カッパ畳んで ちょっと(^。^)y-.。o○ なんかバイク乗ってるなぁ・・って気分だW

Imgp7257

なんとなく寄り道がしたくなって フルーツライン

Imgp7253

手間は掛かるし なんとなく避けてた整備だけど・・ 思いのほかの結果で満足した・

苦労の甲斐があったってもんだ・ (*^^)v

Imgp7264

ぼちぼち 夏も終わり・・・

Imgp7266

元気になったし まずまず成功だ・

Imgp7196

今月のBIKEJIN 16ページに載ったぞ~(*^^)v 

なんか謎の中国人みたいだな・・・ ^^;

千里浜には 今年行けそうも無いんだけど なんとなく (^。^)y-.。o○

20160830_195923

明日も早いので ぼちぼち寝てもいいすか? とらきち (=^・^=)

 

« ぶらり横断道の旅 | トップページ | シックネスゲージとマイクロメーター »

バイク」カテゴリの記事

コメント

(o^-^o) silvaさん

やってみます? カムギヤの合わせマークと圧縮上死点が分かれば
さほど難しいことでもないですよ (*^^)v
カムキャップのネジは少々固いので 良いもの使った方が安心です

知ってるのと出来るのでは大違いw

さあさあ~さあ~♪ 

注意; スクランブラーはカムの位置が違うので 参考にしないでください・

とらきちさんの記事読んでると自分で出来そうな気がするんだよなぁw
しかし工具はやはり大事ですねぇ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぶらり横断道の旅 | トップページ | シックネスゲージとマイクロメーター »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ