« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月25日 (日)

うろこ雲

Imgp7361

いやぁ~w

Imgp7365_2

午後から雨って予報だったけど はずれてラッキ♪

20160925_144928

お気に入りのK71から もちやの手前まで

Imgp7370

仕事中に富士山見えたから 行けるって思ったんだよねw

Imgp7373

帰り道に本栖湖

Imgp7376

少しでも晴れ間が見れて良かった (^。^)y-.。o○

Imgp7378

まぁ がっつりは乗れないけど 仕事終わってからにしては まぁまぁかな?

タコメーターが曇って困るなぁ・・・ (=^・^=)

Imgp7380

もう 秋っぽくなってきたな・・ (^。^)y-.。o○

Imgp7379

お疲れちゃん・

2016年9月24日 (土)

雨止め

Imgp7354

いつまでも雨模様・・・

Imgp7355

降ったり止んだり・・

Imgp7347

なぁ とらきちぃ

Imgp7348

お前だって 晴れてポカポカの方がいいだろう・・

Imgp7346

そうでもないか? (^。^)y-.。o○

22

バイク乗りて~ (*´з`)

2016年9月19日 (月)

雨の休日

Imgp7318

青空が恋しい・・

Imgp7338

有り合わせの作業台

Imgp7339

良い感じなプラグの焼け具合

Imgp7340

もうこの作業飽きた (=^・^=)

Imgp7342

DOHCは初めてな経験だったけど いい勉強になったなw

Imgp7343

休日くらい 乗らせておくれ (*´з`)

16_102

ネタ切れだなぁ・・

Tumblr_l0500bvunt1qzc3pdo1_1280

刺身食いたくなってきた (^。^)y-.。o○

2016年9月17日 (土)

4人目

20160917_164924

Tさん 4人目の愛人を囲む (=^・^=)

20160917_163012

やるなぁ・・・

20160917_162955

フレームタンクにセンター出しマフラーw

20160917_164937

100CCのエンジンに大柄な車体で 少し無理があるかなぁ?

と思ったけど なかなか面白いw カブ系のエンジンだから

125CC までは行けそうかな? 遠心クラッチなんだけど

カブとは逆シフトなので 慣れが必要 しばらく乗ればすぐ慣れる程度だけど・

20160917_164901

何処かで見たようなキャリパーだなぁ・・ (^。^)y-.。o○

20160917_182718

仕事の後 最近オープンしたらしい中古車店で バイク談義が盛り上がって

辺りも暗くなるころ 男爵に部品回収 工場長 何時もありがとねんw

20160917_190552

ただいまw ごめんな 腹減ってたな (*^-^*)

 

 

20160917_190700_4

さて 明日交換できるかな? (=^・^=)

Imgp7335

これから段々 長く時間の掛かる整備が増えてくるんだろうなぁ・・・

維持費の安い小排気量のバイク 探して見るかな (^。^)y-.。o○

Imgp7336

なぁ? どうよ まめぞう (=^・^=)

 

 

2016年9月11日 (日)

バッテリーの充電と 花鳥山展望台

Imgp7324

夏だからって バッテリー見なくてOKって訳じゃない

夏こそ点検 25%程補充電

Imgp7326

2番と

Imgp7327

1番・・ まあまあ良い線でしょう (^。^)y-.。o○

さきっちょ パクリで加工してみようかなぁ・・ JGEN3作ってちょー (*´з`)

シムは イマイチ評判良くないんだよねぇ

Imgp7325

段々と使う工具が減ってくるのも メンテの楽しみ

Imgp7328

きっちり 計測して記録

Imgp7329

フィラゲージは 前の物をそのままと思ったけど 手順も慣れてきたので

少し詰め気味に 追い込んでみた

Imgp7330

けど 失敗 (*^^)v

規定値でカムキャップカバーを締めると 詰めすぎ ^^;

この辺が難しい あまり隙間は詰めないで置いた方がいい

Imgp7331

クランクを回してやると 徐々にオイルが送油管を伝わってカムシャフトから

上がってくる この緑の A なんだ? (*´з`)

Imgp7332

組み立てしながら 2次エアーユニットを覗いてみたら

ダイヤフラムが もう外れていた ^^; こんなことじゃ 新品買うんじゃなかったな・・・

補修した以前の部品に交換 そのうち戻してやろう (^。^)y-.。o○

Imgp7333

まだ時間は掛かるけど 段々と慣れてきた・

Imgp7334

雨 降りそうもないな・・・

20160911_165954

支度も程々で

20160911_165839

ちょっと気になっていた 近場の展望台へ

20160911_165856

なかなか 良い眺め♪ 完成したら乗ってみたいねぇ・・・リニア

20160911_165921

寒くなったら 珈琲でも沸かしに来てみようw

20160707_183536

爪切ったから 気になるか? まめぞう・ (=^・^=)

 

 

 

 

2016年9月10日 (土)

RATは入場料が¥1000になったぞw の巻

Imgp7280

早朝の仕事を済ませて キャブレターの部品交換

Imgp7281

SJは#42 MJは#112 PJは標準で2と1/2戻し

Imgp7283

ダメだ つまらん などと言いながら 何度か来てるRAT

Imgp7282

なんとなく 計ったかのように 御盛況 (^。^)y-.。o○

Imgp7284

この人のお陰??

Imgp7286

コバユリさんは ご不在でしたが ポストが無いので不在表は未投函

Imgp7290

ROCKのカレー 健在w

Imgp7288

同郷の風間君は来週イベントやるそうです

SSTRとか飾ってみたら?

Imgp7285

ディーラーの展示車で 目についたのは スクランブラー いいねぇw

Imgp7297

今回は来場者のバイクを勝手にUP これカッコよかった♪

Imgp7303

なんか 違和感無く収まってる

Imgp7302

新型もタンクのカラーは色々あるんだねぇ・・・

Imgp7299

おぉ GSX (*^-^*) ヨシムラカラー

Imgp7301

グッッイ二台で殴り込み?

Imgp7304

たまたま 会ったティガーさんと ちょっと話して 退場

Imgp7305

野辺山でガソリン入れてたら コスプレイヤー

恰好は米軍なんだけど? 顔はやっぱり東洋人 (*^-^*)

機関銃とか付けてて大丈夫なんかね?

Imgp7312

松原湖から 麦草峠越え 

Imgp7310

さすがに冷えた ^^; 地面が暖かい♪

Imgp7314

八ヶ岳エコーラインの手前で コスモス

Imgp7313

空も秋色

Imgp7321

八ヶ岳SAで (^。^)y-.。o○

Imgp7322

微妙に振動が出るようになったけど 以前のように時計の針が読めなく

なるほどでもないので しばらくこのまま乗ってみようw 燃費がどうか楽しみだわ・

Imgp7323

RATの景品

なにやら 保険会社も抱き込んだらしい (中古でもOK)

アンケートに答えてくじ引きが 外れるとボールペンが貰える

リストバンドは白になった 入場料は安くなったので 歓迎してあげよう (*^^)v

開場は来場者のバイクで囲むようにしたらどうかなぁ・・・

見たことあるバイクあったんだけど 乗り手が誰だかわからないよねぇ あれだと・

Imgp7307

調子は良かったから もう一度 シム計りなおして部品注文しよっと♪

16_1

うん そうしよう (=^・^=)

2016年9月 6日 (火)

シックネスゲージとマイクロメーター

先日の作業で 気が付いた所を記録しておこう (=^・^=)

Photo

これ シックネスゲージ 

クリアランスの調整に欠かせないツールなんだけど

使う前は良く脱脂(油が塗ってある)して使用後は油を塗っておく

これ そのまま使うと油でくっ付いているのが分らず計測値が正しく出ない・

Imgp7267

これ マイクロメーター アマゾンで¥800 位

Imgp7268

こいつは 測定面を綺麗にしてあげてから

Imgp7269

0点測定する 画像じゃ分からないけど 微妙に狂ってる

Imgp7272

そんな時は 付属の工具で

Imgp7273

調整・・・

Imgp7271

OKやね (*^^)v

Imgp7276

測定するときは ここで締めてする 止まってから3クリック位で測定

Imgp7275

外す ゆるめる ときは こっち・

Imgp7228

実践はこんな風に なにかに挟んで使う 測定対象は体温が伝わらないように

ピンセットか何かでつまんだ方がいいかな?

Imgp7205

タペットバケットは外れないものもあるらしいので

磁石か何かで取り外すと・・

Imgp7206

エンジン側は こんな感じ

Imgp7207

バケットの裏側 キャップ状になってる

Imgp7208

右下の凹んでる所を コジルと外れる

Imgp7209

外したものは 混ざらないように測定して 記録

Imgp7195

記録は作業の内容に合わせて 簡単な図形にして見た

上が排気側なんだけど 基準値を書き間違えてた ^^;

Imgp7219

ヘットカバーの次に外すことになる カム軸へのオイルライン

オイルが上がって来る所の接合部にOリングがあるんだけど

これは先に部品取っておいて 変えた方が良いと思う 

このボルトはバンジョーボルトになっていて シーリングワッシャーが噛んでるので

締めすぎ無いように ボルトの頭にポンチ打って対応した

ホントはワッシャーも交換なんだけど・・ (^。^)y-.。o○

Imagesw5pb8smc

 

マイクロメーターは安価でデジタル式もあるみたい・ こっちの方が楽?

24_1

思いついた注意点はこんなとこだなぁ・・・

がんばれw silvaさん♪  (=^・^=)

UP楽しみにしてるよんw

 

 

2016年9月 4日 (日)

バルブクリアランス調整は まずまず成功の巻

Imgp7197

やっとこ届いた T30 1/2 あんまり使わないよねぇ こうゆうの・・・

Imgp7216

本日は防災訓練で早く起こされるの分っていたので 早朝からバラシて (*^^)v

Imgp7199

ネジの頭のオイルは念入りに脱脂

Imgp7200

軽く目覚ましw

Imgp7203

世話焼かせやがって・・ 何って塗って無かったので? 工具はそこそこのもので・

Imgp7204

カムは外す前に クリアランスは新めて 全バルブを計測 

Imgp7209

シムはマイナスのドライバーで軽くコジルと外れる 計測差で見合うフィラゲージを切って

入れて シムを組み立て

Imgp7211

カム軸の傷が気になったので モリブデンペーストで対応

Imgp7215

組み付けは7Nmで一回仮組して タイヤ回してオイルが上がってくるのを確認してから

10Nmで本締め 

Imgp7229

2番がTOPだと・・

Imgp7230

1番のカムはこの状態 どちらかの軸受けに無理が掛からないように

締め付けは慎重に 隙間計測は結構面倒・・^^; 2番を見て記録してから

1番を見て・・・シム交換か追加は吸気側からやると良いかな?

要領と段取りは2日掛かりなので 覚えたW

Imgp7198

ヘットカバーは穴位置がアバウトなので 全体を見ながら合わせて

閉めるんだけど 規定トルクだと間違いなくオイル漏れを起こしそうなので

ネジに合わせマークを入れて置いて それを目安に締めた

Imgp7227

そこそこいい天気だしW

Imgp7233

燃料入れに行ってから 同調を取って

Imgp7237

R20を東へ

Imgp7238

大月から 小菅の道の駅

Imgp7241

二回り位トルクupした乗り味には大満足W

気になっていた タンクに来る微振動は消えて アフターファイヤーもスッキリ解消♪

この後の丹波山までの峠道が楽な事ったらなかった・♡ (^。^)y-.。o○

着いてるMJとSJは 大き目なので 少し絞って見るかな・・・

Imgp7246

途中雨に降られたので 久々にカッパ装着W

Imgp7249

柳沢峠を下ったら なんちゅういい天気 (*´з`)

Imgp7250

カッパ畳んで ちょっと(^。^)y-.。o○ なんかバイク乗ってるなぁ・・って気分だW

Imgp7257

なんとなく寄り道がしたくなって フルーツライン

Imgp7253

手間は掛かるし なんとなく避けてた整備だけど・・ 思いのほかの結果で満足した・

苦労の甲斐があったってもんだ・ (*^^)v

Imgp7264

ぼちぼち 夏も終わり・・・

Imgp7266

元気になったし まずまず成功だ・

Imgp7196

今月のBIKEJIN 16ページに載ったぞ~(*^^)v 

なんか謎の中国人みたいだな・・・ ^^;

千里浜には 今年行けそうも無いんだけど なんとなく (^。^)y-.。o○

20160830_195923

明日も早いので ぼちぼち寝てもいいすか? とらきち (=^・^=)

 

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ