« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月28日 (日)

ぶらり横断道の旅

20160828_124934

雨って予報だけど?こりゃ行ける?

20160828_135152

なんとなく八ヶ岳横断道 

20160828_135957

天気イマイチだったけど 家族連れで賑やか (^。^)y-.。o○

20160828_140219

涼しくて快適w

20160828_142632

火災に会った ROCK 仲間に聞いたら翌日から営業してたらしい ^^;

来年5月に再開予定 たくましいねぇ・・・ 

20160828_150127

明野の直売所で もろこし買って

20160828_160245

近所のローソン (^。^)y-.。o○

20160828_161438

超大型台風?が来るそうなので ガレージは撤収

20160828_161623

さてさて

20160828_161641

ギヤは一速に入れて転倒防止

20160828_161937

ガスケットは古いし心配だったけれど オイル滲みナシ・

使えそうなので 買わなくて済みそうだわw

20160828_162434

こいつは 広く撮ると周りがボケちゃうし (*´з`)

場所選ぶな コレ・・

20160828_162456

それ おまえのじゃないから (*^-^*) まめぞう・

 

2016年8月27日 (土)

フィラゲージとT30

Imgp7178

なんだにゃ?そりゃ

Imgp7173

一つはこれね (*^^)v

Imgp7172

型紙作って加工

Imgp7174

中身はこんな感じ (^。^)y-.。o○

Imgp7175

製品はエンジンオイルに漬けて保存

Imgp7180

いざ実践w

Imgp7181

さほど音も出てないし どうかな?とは思ったんだけど

ずっと見ない訳にもいかないので

Imgp7182

2次エアのパイプを外すように指示されてるけど? たぶん元に戻せそうもないので

Imgp7183

2次エアーのユニットごと外して対応

カバーを外すのにフレームとのクリアランスが取れない

ヘットカバーの止めネジに秘策

Imgp7184

ゴムハンマーで殴ること数発 (*^^)v

Imgp7187

2番のシリンダーから合わせて

Imgp7188

隙間計測 スペースが広くてやりやすいw

Imgp7191

ひとおとり計測したら・・・

Imgp7189_3

オイルラインを外して

Imgp7193

カムシャフトカバーを外すんだけども・・・

Imgp7192

はい 終了 (*´з`) なんか塗ってあるねぇ これ・・

Imgp7194

セットもんの工具買ったのが失敗?

サイズはT30 まともな工具買ってこなきゃ・・

Imgp7195

IN側もOUT側も大分開いてる どのみち買ったシムじゃ足りなかったな・・・

20160711_185141

まぁ 素人なんで堪忍してくれ・

とらきちw (=^・^=)

2016年8月21日 (日)

未知との?

Thomvdeoop

遭遇?

Thcyp0o6lc

たぶん 奴らにはこんな景色に見えたはず・・・

2356

これ 元の画像 👆

20160821_140416

👆 部分拡大

なんとなくブログUPしてから 写真見てたら気が付いた

三角だし 真下は樹海 近くにドローンの操縦してる人なんか居なかった・

20160821_140422_2

もう一枚もよく見たら 写ってた これは少しボケてる・・ ^^;

050816_1

いやいや 本人は至って真面目なんだけど・・・^^;;

20160821_140416

ねぇ・・ 鳥?

ちゃうでしょ (*^^)v

ちょっと涼しいかな?と思ったら勘違いだった の巻

20160821_140422

台風来る前に

20160821_144804

ミルクランドまで (^。^)y-.。o○

20160821_144744

富士山はご機嫌斜めな雲行きなので ここで引き返した (*^-^*)

以外に暑かったわ 朝霧・・・

20160821_153004

調子が良いので 芦川経由

20160821_152933

涼しいのは この辺りまで (*´з`)

20160821_153728

台風過ぎたら 少しは涼しくなるんだろうか・・・?

20160821_161318

はよ秋にならんかのう・・・

2

暑いのは もういいわ (=^・^=)

2016年8月18日 (木)

ガソリンタンクの錆取 完結 トライアンフボンネビルの場合

20160818_144129

さてさて仕上がりは?

Imgp7156

あまり変化がなさそう?

Imgp7157

ちょっと早かったかな・・・^^;;

Imgp7160

強制水抜き作戦からの・・

20160818161017

カメラチェック (*^^)v

20160818160904

いいじゃん♪

20160818161526

まぁ すべてって訳にも行かないのでしょう (^。^)y-.。o○ 

Imgp7161

一晩乾燥で・・と思ったんだけど 雨 (*^-^*)

湿度も高いし

Imgp7162

また 錆びてきそうなので 組み立て

Imgp7163

パッキンの向きに気を付けながら組み付け

Imgp7164

まーまー 一杯♪

Imgp7165

いける口ですねぇ (*^-^*)

Imgp7166

ワックスで汚れを綺麗にして

Imgp7167

アイブロー装着 (*^^)v

Imgp7168

漏れが無いのを確認して完了w

Imgp7169

先に錆取して乾燥させた部品 もう錆びが発生してる?

さびとり剤なので 防錆び効果は期待しない方が良いのかな?

高温多湿の夏場なので ゆっくり乾燥って環境が作れなかったのもあって 

早めに作業は切り上げ 錆びは そこそこ落ちていたので ほぼほぼ満足w

こりゃ 真夏にやる整備じゃないねぇ・・

秋口か春先 少し暖かい乾燥した期間で じっくりやるのが正解?

でも そうゆう時って 出かけたい時期だからなぁ・・・

ま 苦労は有るけど 実りはあったかな?

Imgp7159

次は あまり満タンにしないで 5倍位に薄めてやってみるかな・・・

Imgp7152

タンクの錆取は 一日にしてならず・ ってとこだなw まめぞう (=^・^=)

 

 

2016年8月17日 (水)

ガソリンタンクの錆取 その壱 トライアンフボンネビルの場合

Imgp7133

今回のケミカルは さび取りお姉さん 割に今風な感じ?

購入先のサイトの商品の写真は結構 昭和なお姉さんだったけど? (^。^)y-.。o○

Imgp7134

試しに 錆びた部品を漬け置きして その間に作業

Imgp7137

エンブレム外さなくても良いんだけど 仕上げに綺麗にしたかったので (*^^)v

Imgp7137_2

コックはONで様子見 ガソリンが多く残ってると このスペシャルな携行缶では

抜き切れないので (*^。^*)

Imgp7138

リザーブに切り替えて・・

Imgp7139

3L位出て来るはず・・・

Imgp7140

まぁまあ 予定通り・ この時点でタンクには まだガソリンが残ってます

コックを外して 振り回すとコップ一杯位出てきます

膨張や破裂を防ぐ為に完全には空にならないよう設計されているそうです

Imgp7141

小細工をして

Imgp7142

洗剤で洗浄 これやった方が良いのか悪いのか正直分かりません?

製品の説明書きには記載されていませんでしたが 検索すると

やった方が良さそうなので やりましたが どうなんだろう・・・?

Imgp7143

出来るだけ洗剤を抜いて ケミカルを入れてタンクを振り回してから

バケツに水汲んで入れました 2杯位入ります

Imgp7144

漬けて置いた 部品ですが

Imgp7145

なかなかの仕上がりw

Imgp7146

一晩置くので水漏れ対策 綺麗になってくれると良いんだけど・・ (*^-^*)

Imgp7150

さび取は暑い時の方が ケミカルの効果が大きいんだけど・・

思ったよりキツかった・・・ タンクがデカいし振ると重いし (*´з`)

大汗かいたので 自分にご褒美w (*^^)v

Imgp7148

なんとなく食べ辛そうだったのでカリカリ以外の時は ご飯のお皿を変えてみた

これでどうよ? とらきちw

 

 

2016年8月14日 (日)

軽く早朝点検

Imgp7122

2番は真横

Imgp7123

1番は45°くらいIN寄り

Imgp7124

12mmくらい・・ シム買って調整してみようw

Imgp7125

やけに出っ張ってる ステップのセンサー

道路に引っかかるまえに対策しておこう・

Imgp7126

約8mm

Imgp7129

長さは16.5mm以上で

Imgp7130

ピッチが1mm で適当なネジを見つけてみよう

20160814_072053

スマホに着けるレンズ買ってみた

20160814_072033

通常だとこんな画角

20160814_072024

おぉ 結構違うねぇw

20160814_072221

スネークカメラの付属品 ミラーにフックに磁石付き

20160814_072443

思いつきは正解?だったんだけど・・・

取り付けの部分がデカすぎでシリンダーに入らない (*^-^*)

20160814080104

仕方なく・・・

20160814080125

2番のピストンの上面のみ撮影 大してカーボンがたまってるわけでも無く・・

20160814074655

思い直して開口部の広いガソリンタンクの中へ

これは右のエア抜きの管のあたり

20160814074352

んー (*´з`)

20160814074449

やっぱり 錆があるねぇ・・・

20160814074754

底の部分に多いねぇ 

20160814074810

エンブレムの止めネジの裏って こんなんなのね (*^。^*)

20160814_071942

まずは タンクの錆取の準備だな (^。^)y-.。o○

2016年8月13日 (土)

迎え火

Imgp7111

こんなことに使うものじゃないんだけどねぇ 焚火台・・

Imgp7113

燃焼効率が良すぎて 煙が上がらない ^^;;

Imgp7114

まぁ なんとかたどり着いてくれ (^。^)y-.。o○

Imgp7116

線香あげたら・・

Imgp7119

天国からのお土産w

Imgp7120

とらきち ちょっと邪魔 (=^・^=)

Imgp7121

スネークカメラ・・

20160813183719

写りは まぁまぁだね (*^^)v

Imgp7109

ちょっと遊んでみるか♪

2016年8月 7日 (日)

早朝型ツーリングのススメ

06_1

アホ寝入りしてる場合じゃありません (=^・^=)

Imgp7067

早朝っても6時位なスタートで中央道 藤野PA

Imgp7068

上りはバイク少なかったけど? 下り線は凄かった ^^; やっぱり隠れバイクブーム?

Imgp7074

サザンロードの洒落たカフェにでもと思ったけど

早朝から随分な人混み そういえば海水浴とかゆうレジャーがあるらしい

Imgp7073

西湘バイパスのPAで 抹茶ソフト♪ 前回しょぼいのしか買えなかったので

ちゃんとしたやつ 食べたかった (=^・^=)

Imgp7070

やっぱり海はいいねぇ♪

Imgp7072

朝起きて 目の前がこんなだと テンション上がるよねぇ (^。^)y-.。o○

Imgp7071

30分位居たかな?

Imgp7079

ガツガツ走って 

Imgp7080

芦ノ湖は残念なことに雲の中 (*^-^*)

Imgp7082

帰りがけに培倶人の取材にあった♪ 写真の彼が編集の人 コーナーの担当なのかな?

夏場はいいけど 冬場の取材は大変だそうで・・

没はないらしいので来月か再来月に載るかもww

Imgp7084

いつも遠回りになるので ナビで検索してから 

Imgp7086

湖尻のボート乗り場・

Imgp7085

騒がしいから 何処かでお休み中かな?

Imgp7090

今日は随分と雲の流れが速い? 高級観光地だけあって涼しさもちゃうね (*^-^*)

Imgp7087

もうちょい早めなら元気な姿が見れるかも (=^・^=)

Imgp7093

腹が減ったので 山中湖のローソン 籠坂峠から裏道で出て来ると

交差点の先の右に有ったのに 手前に移転してた ^^;

なんとなくカップラーメン

Imgp7095

激辛で話のネタにしかなんないだろうと思いきや

やるじゃないか (=^・^=) 充分旨かったww

Imgp7102

最短距離で帰宅

Imgp7101

15時には38度の灼熱地獄が待っていたので なんとかセーフ (*^^)v

夏場はバイクも乗り手の負担が少ない 早朝ツーリングは随分と有効だな♪

Imgp7070_3

今度は逆回りにしてみようかな? (^。^)y-.。o○

2016年8月 6日 (土)

ぬりものは むつかしい 

Imgp7045

ちょいとバイクいじりw

Imgp7046

ガスケットが効いてないみたいなので・・

Imgp7047

んー 結構厚めに塗ったハズなんだけど?

Imgp7048

やりなおし (*^^)v

Imgp7049

反対側もw

Imgp7050

今度はこってり (*^^)v

Imgp7051

乾燥待ちで プラグの点検

Imgp7052

ちょっと濃いめに振るかな・・・

Imgp7053

チェーンも清掃

Imgp7054

ワコーズのチェーンルブは さきっちょ曲げると使いやすいw

Imgp7055

チェーンオイルの浸透を待ちながら マフラーを戻して

Imgp7056

PJは 2-1/2から 2-3/4

Imgp7058

燃料食うけど 濃いめのほうが安心だし 乗りやすい?

Imgp7059

色々やりたいけど 暑くて進まないなぁ・・(^。^)y-.。o○

お盆は時間が出来たら ヘット開けてみるかな・・・

タンクの錆取もしたいし フォークオイルも交換しなきゃだw

Imgp7062

早く起きてやりゃいいじゃん? って

Imgp7060

おまえらと違って休みの朝位ゆっくりしたいのねん (*^^)v

40_

そうそう こんな感じ (=^・^=)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ