« 女神湖まで | トップページ | 微妙に違う部品たち »

2014年6月 7日 (土)

チェーンチェッカーとタガネにナッター

20140519_155344

支点のボルトに問題のあったクラッチレバーを

20140607_133724
部品が到着したので修理します

袋のロゴはコスト削減で取り止めな様子です・・・
気に入って集めてたんだけどなぁ (^_^.)

20140607_131259
ナッターの先を加工してみたんですが・・・
相手の形状が複雑で上手く行かなかったので

20140607_133453
タガネでやっつけましたw 綺麗に雄螺子の山が削れてました
これでは外れませんね 締めすぎは注意が必要です

20140607_133328
レバーの根元はブラス?のスリーブが入っています
これが気に入って買ったようなものですw
グリス止めの溝なんか彫ってあって気が利いてます・

20140607_134231
グリスを塗って組み立てます ボルトの座面に凸加工が
されているので 合わせて入れてあげれば・・・

20140607_134216
無理せず しっかり螺子は締まるはずですw

20140607_135022
うんwいい感じだ・

20140607_134425
お疲れ様・

20140607_124729
タイヤを注文してたら こんなものを見つけましたw

20140607_125007
反対側はチェーンのローラーに掛けるようになっていて

20140607_125010
規定値を過ぎてチェーンが伸びて来ると 定規が降りない
仕組みです

20140607_125034

重りを下げて いちいち定規で測るより遥かに簡単で楽チンです♪

20140606_162634
元気になって良かったなw まめぞう・

20140606_151242
残りは 仕事終わったら明日やるかな♪

« 女神湖まで | トップページ | 微妙に違う部品たち »

バイク」カテゴリの記事

コメント

(*^-^)nogさん

(^_^;)そうですかw 詳しく書くと誤解をまねくのであの辺でご勘弁をw
ディーラーもあちこち見て歩いているようなので
下手なこと書けません 詳しくはメールでもいただければ・

ブレーキレバーでしたら カワサキの純正部品で合うものが
あるようですよw
http://ameblo.jp/buddy-plus/entry-11784485924.html
こちらの方がやってます
年式とかで違いがあるかもしれませんので
確認してみてください・

とらきちさん、丁寧な解説ありがとうございます。なんとなく分かりました(^-^;
また、公表できない質問をして、すみません。
今日、輸入の仕方とか調べていたものですから・・・
セカイモンで、ボンネビルのブレーキ・レバーが1000円で出ていました。
送料とか、関税とか合わせると、5千円を超えるので、「なんだかなぁ〜」と頭を悩ませておりました。

(o^-^o)nogさん

ナッターはダメになったボルトを割って外す工具
タガネは いろんなものが壊せます 工夫次第ですが便利ですね
スリーブ・・・なんて言えばいいかな? 写真の金色のやつです
正式に名称があるはずですが 端折りましたw

直輸入はしたことないので?です
ディーラと男爵では・・・
ここで書くと波紋が広がるので書けません ^^;

とらきちはディーラー無し県なので男爵経由ですが
いろいろと苦労が絶えませんね
これも楽しみの内ですが♪

ナッター、タガネ、スリーブ… メンテナンス初心者には、難解な用語ですが、ブログを拝読して勉強します。
ところで、トライアンフのパーツは、個人で直輸入するのと、ディーラーとか男爵経由で取り寄せるのと同じ値段ですか? 素人の考えでは、送料とか考えると、ディーラー経由の方が安いのかと勝手に想像しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 女神湖まで | トップページ | 微妙に違う部品たち »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ