« 晴れ間 | トップページ | 管理野営場の下見 »

2012年6月23日 (土)

首周りの点検

Pap_0362 扇風機が 定位置のとらきちです(^_^;)

最近 蒸し暑くなりました・・・

気になっていた ステムベアリングの点検をします(^・^)

各部品のネジを緩めておいてから・・・

Pap_0355 ジャッキで前足を少し上げて・・・

Pap_0354 このくらいです(^・^)

Pap_0353 一気にばらします(*^^)v

Pap_0352

Pap_0351 ワイヤーの取り回しなんかを確認してから

Pap_0350 ステムの取り外し 微妙な締め加減です(^_^;)

Pap_0349 打痕は無く 良かったです(*^^)v

Pap_0348 下のレースもいいでしょう・

Pap_0347 トップのベアリングは グリスがちょろっと・・・

Pap_0346 アンダーも ちょろっと・・・^^; こりゃダメでしょう

Pap_0345 ハンドルロック用の穴が いがんでいます

カプセル状の楕円のはずが ひょうたんのようです(^。^)補修しました

無事故 無転倒車じゃなかったかなぁ? 男爵さ~ん(^。^)y-.。o○

Pap_0344 手袋をして 新しいグリスを塗りこみました(^O^)/

Pap_0343 問題の部分に到着です・・・

Pap_0341 この ゴムのパッキンが

やっかいなことにころころ落ちて 腹が立ったので・・・

Pap_0342 周囲の4ヵ所程を 

瞬間接着剤で止めてやりました

Pap_0340 パッキンがよれるので シリコンスプレーでシュー

しながら フロントフォークの装着が完了(*^^)v

Pap_0339 ここまでくれば 仕上がったようなもんです

と・・・ 

完成後の写真がないので あしからず・(^_-)-☆

気持ち強めの締め付けで仕上げたので

どうなるか楽しみです♪ フォークの突き出しは標準に戻して

フォークオイル以外は ノーマル状態です 

手間はかかりますが見ていたほうが良さそうな部分でした

小さい段差で カチン とか音がした原因はこれかも? 

足回りは ほぼ確認が済んだので お次はキャブレターでも

ばらしてみようかなぁ・・・(^。^)y-.。o○

で・・・(*^。^*)

Pap_0364 乗ってきました♪

結果は大成功です(^O^)/ 本来の持ち味が戻ったようです

(新車に乗ったことはありませんが・・・(^_^;) )

寝かしこみは軽く ハンドルは素直に切れ込んでいきます

前足がちょいデカイので こんなもんかなぁ?って思って

乗っていたんですが (^。^) 違いました・

Pap_0363

帰ってアルコールフリーですが(^・^)乾杯しました

明日は 朝から走りに行っちゃおうかな♪

« 晴れ間 | トップページ | 管理野営場の下見 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

はい、コリコリというかカクッとします。。。
修理出してみます!!

(*^-^)silvaさん

ベアリングもシールも換えてないんですよ^^;
状態は良かったので
清掃してグリス塗って戻しました
でも効果抜群です・

センターロックはいけませんね~
前輪上げて 左右に舵切ると コリコリしますか?
とらきちは motoさんの記事見て
状況みてから部品注文しようかと思って
ばらしてみました・

流用はスズキの物が使えるようですね
motoさんの記事に詳しく品番が載って
いますよ(^・^)

お疲れさまです!!
こないだ近所のバイク屋さんで「ステムベアリングにセンターロックの症状が出ていますので早めに交換してください」と言われてしまいました。とらきちさんとmotoさんの記事を見て「コレは自分では無理!!」と潔く諦め、バイク屋に出すつもりです(笑)ちなみにベアリング、ダストシールなどは純正品で他車種のを流用されたのですか?

(○`・ェ・)ノうちやんさん

結構な手間が掛かりますが出来ないことも
ないかもしれません(^_^;)

ディーラーに頼むと幾ら位するんだろう・・・
この車体は現在2万キロですがそれほど
悪い状況でもなかったです 油切れしてましたが・
ベアリング交換しなくても充分効果がありました

コツはバイクがしっかり固定できる環境整備と
解体前の現状の記録
フロントをあげる前に 一通りネジを緩めて
置くこと
面倒ですがハンドルやライトなども外すと
楽にできます
あとは質の良い工具とやる気です(*^^)v 

(o^-^o)motoさん
そうですね♪ motoさんの記事を参考に
やってみました・ご機嫌です(*^^)v
このゴム着けるときは きっと二人で
やっているに違いありません(^・^)

ブレーキマスターは今度ばらしてみます
また教科書にさせてくださいm(__)m

私のボンネビルもステムのベアリングを交換しようと思ってますが、結構難易度が高いですね!
どうしようかなぁ? ディラーに任せようか悩みます。

ステムやりましたね!
ここがベストコンディションだと、バイク見違えるように元気になりますよねー。そのコロコロ落ちてくるゴム、ボクも同じ体験を(笑)我慢してどうにか取り付けましたが(笑)

こちらは今日、リアブレーキ周りOHしますた!快調!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 晴れ間 | トップページ | 管理野営場の下見 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ