« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

夜走り会

Pap_0398 リアブレーキのメンテの際に・・・

新たなダメージ箇所を発見したので修理してます^^;;

Pap_0397 右サイドバックの巻き込み防止の

下部の取り付けが いがんでました・・・

いがんだ方向と逆方向に 力を掛けてもどしました

案外やわらかく素直に戻りました(*^^)v

Pap_0392 パットピンは代用の物から元の

純正品に戻しました 

携帯のカメラにこんな機能があるのを初めて知りました

(*^。^*) 

Pap_0393 ボンネビル寸景・・・なんちゃって(^・^)

manboさんm(__)mなさい 到底およびません(^_^;)

Pap_0391 夜間撮影はなかなか上手くいきません

友人と清里方面を流してきました 高地の為霧が立ちこめます

涼しく快適な 夜走りでした・

Pap_0389 100キロちょいでしたが 満足です(^。^)y-.。o○

キャンプ参加ご希望の方は 「キャンプしようょ♪」の記事に

コメントお願いします まだ3台程空きがあります(^_-)-☆

2012年6月25日 (月)

キャンプしようよ♪

とらきち より

変更や訂正があった場合には この記事にすべて反映しますので

参加の方は 最後の方まで 見てくださいね(^_-)-☆

雨天決行しますので お覚悟を(*^^)v

7月6日まで先着3名・受付しますよ~♪ 

コメントいれてください(^O^)/

http://minkara.carview.co.jp/userid/222284/blog/26977963/#koko

ケビンさん UPありがとうございます(^^♪ 2012・7・1 13:00

7月8日17:00 無事帰宅・ 雨に会いましたが良い週末でした

詳しくは キャンプ行ってきました♪ の記事に記載しました・

Pap_0376 我がブログ ねこ二匹 もみなさんの

訪問のおかげで だいぶ賑やかになってまいりました(^O^)/

そこで・

キャンプしようょ♪ 埼玉県版

と 題しまして キャンプのお誘いをしたいと思います・

キャンプ場名 埼玉県青少年総合野外活動センター

キャンプ場住所 埼玉県秩父市山田4386

開催日 2012年 7月7日~8日

集合場所 道の駅 あしがくぼ

集合時間 14:00~15:00に道の駅 あしがくぼ

宿泊後の退場時間 8日13:00までに・

一泊料金 一人¥210円 自炊の場合・ (*^^)v

通常以外で必要と予想されるもの?・・・虫除けスプレー スタンドストッパー

食器洗い用洗剤 シャンプー リンス など(*^。^*)

本予約に伴い 参加者の名簿を提出しなければならないので

ブログの右列の プロフィールから メールにて

カタカナでお名前と 性別 年齢 を 6月28日木曜日15:00までにご連絡ください

質問は コメント入れて頂いてもOKですよ(^・^)

 

集合場所やキャンプ場につきましては 個々でヤフッたりググッたり

してみてください・丁寧なHPがあります (^。^)

とりあえず 仮予約済みで テントサイト3張分抑えました(*^^)v

(バイクで6台分ほどです)

自炊で直火はダメですが 火は使えます サイトを見れる方は

水の広場って所です 売店がありませんので 買い物は済ませて

おいてください 場内はジュースの自販機くらいはありますが・・

入所後 場内での移動は 徒歩になります

敷地が広いので 大変かも・・・(^_^;)

食事は個々で準備して頂きたいです 立地が悪いので

買出しなどが出来ない所です 

お酒とおつまみは必ず忘れないように・(^_-)-☆

100830_20080200011 ご参加お待ちしてます♪(^O^)/

追記 (^・^)

2012・6・26 16:00現在 参加者1名 ジップさん ソロキャンは免れました(*^^)v

2012・6・27 16:00現在 参加者1名 マサキさん よろしくです(^O^)/

キャンプ場は県営施設のためか申請書と参加者の名簿が必要なので

泊まりたいんだけど微妙?な方は 仮予約しますので メールで お名前

をフルネームで年齢と性別と供にお知らせ下さい・料金はかかりません(*^^)v

(現在2名控えさせていただいております)

HdeTの様に集合場所からツーリングの企画をしたいのですが

とらきちが当日仕事なので 時間的に無理ですm(__)m 

ご近所さんは連れ添って起こし下さい^^;;

山梨方面からアクセスされる方は ご一緒しましょう♪

2012・06・28 14:50現在 参加確定3名 仮押さえ2名 にて一旦書類提出

します 3サイト分押さえられれば おさえておきますので いけそうな方はメール

ください  なおキャンプ後日の予定は未定です 集まった方で相談しましょう♪

2012・06・28 16:30現在 申し込み完了です 3サイト分(6台)おさえました・

まだ余裕がありますので 参加の方は コメント入れてくださいm(__)m

書き忘れましたが^^;; 当日は雨天決行します 雨具等準備をお願いします

   

  

2012年6月24日 (日)

管理野営場の下見

Pap_0387 昨日の点検の際に ハンドル裏返ししたんで

エアーが咬んでいました 普通こんなに引けません(^_^;)

Pap_0386 この位が正常です(^・^)

Pap_0384 キャンプ場の下見がてら秩父まで

行ってきました(^O^)/ 道の駅 あらかわ さんで食事です

Pap_0385 冷やし坦坦面・ まあまあです(*^^)v

Pap_0382 SLが通るらしいので待機します・・・

Pap_0381 おぉぉぉ 来ました~♪

Pap_0380 連写にしときゃ良かった(*^。^*)

Pap_0378 目的地の 

埼玉県青少年総合野外活動センター に到着(^O^)/

Pap_0377 静かでいい感じです♪

Pap_0375 炊事場もあります・

Pap_0374 敷地が広く 設備も色々あります

詳しくは HPで(^O^)/ 

Pap_0372 入り口はゲートで管理されていて

管理人さんがおられます 昔バイクに乗っていたそうで

北海道は年一で行っていたそうです・有名なカメラのメーカー

にお勤めで 現在はリタイヤしてこちらにお勤めです

バイクは もう年なので乗れないって仰ってましたが

まだまだいけそうでした 

Pap_0371 国道からの距離は7キロくらいですが

少し解りにくいのと 道が狭いようです 設備は良い方です・

詳しい問い合わせがまだですが 電話のみの対応のようなので

明日にでも 詳細を聞いて再UPします キャンプ行きたい方で

参加希望者は コメント入れておいてください

7月で学生さんの夏休み前位で企画しようと思います(^O^)/

国道からの入り口に道の駅があるので そこで合流しようかなぁ 

なんて考えてます・

Pap_0367 雨にも降られず 調子も良くなって

何故か誇らしげな雰囲気を出してきました・・・^^;;

Pap_0366 帰り道の 道の駅みとみで おやつ(*^。^*)

Pap_0365 ちょいのりしたので 往復200キロくらいでした・

さあ何人来るかなぁ(^・^) ソロキャンになったりして(^。^)y-.。o○

   

2012年6月23日 (土)

首周りの点検

Pap_0362 扇風機が 定位置のとらきちです(^_^;)

最近 蒸し暑くなりました・・・

気になっていた ステムベアリングの点検をします(^・^)

各部品のネジを緩めておいてから・・・

Pap_0355 ジャッキで前足を少し上げて・・・

Pap_0354 このくらいです(^・^)

Pap_0353 一気にばらします(*^^)v

Pap_0352

Pap_0351 ワイヤーの取り回しなんかを確認してから

Pap_0350 ステムの取り外し 微妙な締め加減です(^_^;)

Pap_0349 打痕は無く 良かったです(*^^)v

Pap_0348 下のレースもいいでしょう・

Pap_0347 トップのベアリングは グリスがちょろっと・・・

Pap_0346 アンダーも ちょろっと・・・^^; こりゃダメでしょう

Pap_0345 ハンドルロック用の穴が いがんでいます

カプセル状の楕円のはずが ひょうたんのようです(^。^)補修しました

無事故 無転倒車じゃなかったかなぁ? 男爵さ~ん(^。^)y-.。o○

Pap_0344 手袋をして 新しいグリスを塗りこみました(^O^)/

Pap_0343 問題の部分に到着です・・・

Pap_0341 この ゴムのパッキンが

やっかいなことにころころ落ちて 腹が立ったので・・・

Pap_0342 周囲の4ヵ所程を 

瞬間接着剤で止めてやりました

Pap_0340 パッキンがよれるので シリコンスプレーでシュー

しながら フロントフォークの装着が完了(*^^)v

Pap_0339 ここまでくれば 仕上がったようなもんです

と・・・ 

完成後の写真がないので あしからず・(^_-)-☆

気持ち強めの締め付けで仕上げたので

どうなるか楽しみです♪ フォークの突き出しは標準に戻して

フォークオイル以外は ノーマル状態です 

手間はかかりますが見ていたほうが良さそうな部分でした

小さい段差で カチン とか音がした原因はこれかも? 

足回りは ほぼ確認が済んだので お次はキャブレターでも

ばらしてみようかなぁ・・・(^。^)y-.。o○

で・・・(*^。^*)

Pap_0364 乗ってきました♪

結果は大成功です(^O^)/ 本来の持ち味が戻ったようです

(新車に乗ったことはありませんが・・・(^_^;) )

寝かしこみは軽く ハンドルは素直に切れ込んでいきます

前足がちょいデカイので こんなもんかなぁ?って思って

乗っていたんですが (^。^) 違いました・

Pap_0363

帰ってアルコールフリーですが(^・^)乾杯しました

明日は 朝から走りに行っちゃおうかな♪

2012年6月17日 (日)

晴れ間

Pap_0338 午前中は雨で仕事でしたが・・・

Pap_0336 午後は晴れ間が出てきたんで

マフラーを着けなおし(^^♪

Pap_0335 河口湖経由で

Pap_0334 西湖到着(^O^)/ 湖面がキラキラ・

Pap_0330 見つけました 西湖湖畔キャンプ場(*^^)v

のんびりしてていい所です(^_-)-☆

Pap_0332 山側と

Pap_0333 湖側

Pap_0331 案内もらってきました(^・^)

Pap_0329 でしょ (*^。^*)

Pap_0328 本栖湖を一周して

Pap_0326 ちょい雲が掛かって見えない

富士山を眺めて

Pap_0327 精進湖経由で帰宅

Pap_0325 90キロちょい また晴れ間が

覗いたら乗ろう(^^♪

Pap_0337

パソコンがダウンして びびりました(^_^;)

復元機能で救われましたが たまにはツールで

メンテしてあげないといけませんね(*^_^*)  

2012年6月16日 (土)

曇空

Pap_0323 どよーん な空模様ですが・・・

Pap_0324 雨も降りそうにないので ちょっと乗ってきました(^^♪

Pap_0322 ブレーキのメンテ結果は良好です(*^^)v

Pap_0321 マフラーを外に出しすぎて 

センタースタンドに干渉してました^^;

サイドスタンドも出しづらくなります 学習しました

Pap_0320 国産流用のパットピンも 

悪さはしないようですが

短いので いずれ変えないといけないでしょう・・・

Pap_0319 帰り道の 桃畑で・・・ 

袋掛けが済んでいるようです

Pap_0318 今年は暑くなるかなぁ・・・

Pap_0317 おそらく40キロ程度の お散歩でした(^・^)

梅雨時期なので なかなか乗れませんが 夏前にステム廻りの

点検をしておきたいと思います 悪いとこありませんように・・・

(*^。^*)

2012年6月14日 (木)

人柱

Pap_0314 リアキャリパーの代用品?が届きました・

Pap_0313 早速試してみましょう♪

Pap_0309 この ピンを交換します

Pap_0308 左が代用品です 微妙に短いのですが使ってみます

Pap_0305 シールキットも見てみましょう

Pap_0304 こいつはまったく使い物になりませんでした^^;;;

代用のものとは内面の形状が違います

Pap_0303 現状のシールはいい状態だったので清掃して組み上げました

Pap_0302今夜は 夜風が涼しく じっくり作業できます(*^^)v

Pap_0297 各部を規定トルクで締め 清掃して終了です(^・^)

Pap_0296 わかりずらいですが・・・

ブレーキのエア抜きを念のためにしておきます(*^。^*)

Pap_0311 キャリパー下部と

Pap_0310 上部・・・

パットピンは実物を持って もう一度 調査しないといけませんね(^_^;)

4mmほど短いようです 今回キャリパー本体の実験車両はXTZ125の

フロントキャリパーです 海外製品なので 

部品検索は個人ではできませんのであしからず (^。^) 

他にも候補機種があるので 根気が要りますが探してみます

リアブレーキのメンテもしたかったので いい機会でした

2012年6月11日 (月)

箱根の山は天下の剣

Pap_0265昨日10日 トライアンフオーナズクラブの集まりがあり

箱根を目指しました (^O^)/ 途中 道の駅すばしり で休憩して・・・

Pap_0264 ここではなんと・自衛隊グッズの販売もしてます

なつかしいなぁ・・・おいらが居たころは長靴なんて無かったぞ・ 

変わったもんだ(^・^) そういえば富士学校の側だもんね~

Pap_0263 足湯なんかもあります・また来よう♪

Pap_0254 少し迷いましたが到着・ご機嫌なワインディング♪

Pap_0255 みなさん集合されてました(*^。^*)

Pap_0258 今回スクランブラーさんも多く・・・

Pap_0252 気合が漲ります(*^。^*)

Pap_0249 旭風防がいい感じです・風切って走ってますねー♪

Pap_0260 ジップさんのSE そのカウルどこの製品ですか??

Pap_0259 ケビンさんのT100 綺麗に乗られていますね(^・^)

マフラーがいい音してました・ 一品ものとはびっくりです

Pap_0256 今回主催の方のT100 けっこう 飛ばす方のようでした(*^_^*)

Pap_0257 シックなカラーのT100 お洒落ですね♪

Pap_0261 naoさん かにぞう君のSEに乗るの図

Pap_0253 紅一点のnaoさんのSEのメーター周り 

4万キロ越えの猛者です 息子は無理なので弟子にしてくださいm(__)m

その時計いいですね~ 時間って気になるときありますもんね(^・^)

Pap_0251 いいですねー この使い込んだ風合い・

Pap_0250 このタコメーターいいなぁ・・・(^。^)

話は着きませんが・・・お腹もすいてきたので(^_^;)

Pap_0248 お昼に真鶴の方の岬で お食事タイム(^O^)/

紫陽花も咲き始めです 箱根は曇天でしたがこちらは快晴♪

Pap_0246 ご機嫌です(*^_^*)

Pap_0243 気分だけでも飲みたいもんです 

食事は天丼いただきました・

Pap_0241 駐車場には充電スタンドも完備されています 

時代やねぇ・・・

Pap_0240 海沿いを走りながら みなさんとはお別れ・・・(T_T)

とらきちの帰路には雨雲が・・・帰り道が寂しいんだよねぇ 一人だと (^^ゞ

Pap_0239 ガラスの森あたりでカッパ着ました・土砂降りでした^^;

Pap_0236 山中湖で一服・・・足回りがばっちいです(^。^)

Pap_0235 240キロ位でしたが RATより充実した感じです・

やっぱり愛車を眺めながらの情報交換や走るのって楽しいですね♪

お名前聞いてない方も多かったり^^;;写真も撮りきれていませんが

是非また会いましょう・ 

2012年6月10日 (日)

無事帰還

Pap_0247 トライアンフオーナズクラブのみなさん・

お天気にも恵まれ 楽しい一日でしたね(^_-)-☆

286

とらきちは無事帰還しましたが みなさん事故なく帰られましたか?

また機会がありましたら参加させていただきたいと思います(^O^)/

詳細の記事は後日にUPします・

2012年6月 9日 (土)

働くスピードトリプル

Pap_0212 実はこの軽トラ・・・

Pap_0203 3気筒なんですっ   (^O^)/

Pap_0208  久々のプラグ交換

Pap_0210 ダイレクトイグンッション方式 

なぜかオイルがべっとり^^;;;

Pap_0205 頑張ったイリジュウムプラグ 

コスト高なのとマメに点検したいので今回はノーマルプラグに戻しました 

10万キロOKみたいな 歌い文句でしたが 実際は

5万キロも使えないでしょう いいとこ3万キロくらいかな? 

無理もさせているので・・・

Pap_0204 オイルの付着はプラグホールの奥のシールが

ダメになっているそうで 友人の指導の下 清掃しておきました

Pap_0200 ヘット廻りもクリーナで油落とししておきます(^・^)

Pap_0199 無事にエンジンが掛かりました・(^。^)

いずれ修理に出さないといけないでしょう 

22万キロ近くなりますが よく働いてくれます

Pap_0198 このくらいの工具で交換が可能です 

車は整備箇所がブラインド

になっていて思いのほか苦労します

工具も良いものを使わないとやっかいな事に

なるでしょう (*^。^*) 素人にはこの辺が限界かもしれません

Pap_0197 梅雨入りに備え 工具も整理しておきました(*^^)v

使わないけど捨てられない工具が山ほどあります 

用途をよく考え無駄なく良いものをそろえる事をお奨めします 

本職ではないので買えばたぶん一生ものです 

整理をしっかりしておけば ↑のようなことにはなりません(^_^;)

Pap_0225

逆さですが^^;バイクのリアブレーキ本体です 

フロントが一段落したので

リアに取り掛かりますが 流用の車種が上手く特定できません ^^;

Pap_0223 この部品がいい線いってるんですが・・・

Pap_0222 海外製なのか メーカーのサイトにアクセスしても

車種に当確しません? 

工場長がお休みなので詳しいことがわからないのですが・・・

Pap_0214 パットの適合からするとこの人なんですが・・・

Pap_0215 ガードが固く^^;確認できません

Pap_0216 うーん(^。^)微妙な様子・・・

Pap_0217

シールキットだけでも取り寄せてみるかなぁ・・・

品番同じなんだよねぇ~他の車種もヽ(^。^)ノ

Tc3_search_naver_jp

明日は箱根に行く予定ですが 天気はいまいち? 雨が降りませんように・ 

2012年6月 7日 (木)

納税証明書

  Pap_0195 銀行引き落としにするとこんな用紙で送ってきます

無くさないように 車検証と一緒にしておきましょう (^O^)/

Pap_0194 タイヤの空気圧なんかをチェックし・・・

Pap_0193 コンプレッサーにエアー残ったんで クリーナーも(*^^)v

Pap_0191 ばらしたついでに シリコンスプレーで シュ~♪

Pap_0190 磨いていたら 乗りたくなっちゃいました(*^_^*)

Pap_0187 自宅の裏山をこえると すずらんの里に降りられます

街灯がおもてなし してくれました(^・^)

Pap_0185 夜景はさっぱりダメな携帯カメラ・・・綺麗だったんだけど^^;

Pap_0180 もうちょい走ればリザーブ? 調子は上々で 交換した

ブレーキパットがなかなか良く 低速で鳴いていたのですが改善しました(*^^)v

利き具合もご機嫌です・ 夜走りもいいもんです♪ 疲れが吹っ飛んでいきました・

Pap_0163_2 帰るとこんな姿で寝てました(^・^)

Pap_0164 ビール飲んで寝るぞ どけ(^。^)y-.。o○ まめぞう・

2012年6月 6日 (水)

調査

Pap_0170 部品もできたので 早速 調査に行ってきました(*^^)v

Pap_0169本田さんの この人のアンヨについてますよ(^・^)

Pap_0168 注意が必要なのは フロントフォークとキャリパーの

取り付けは 違っています(^。^) 取り付けのネジの間隔がまったく違うので

本体の消耗品などは流用可能かと思われます

目星をつけていたのはこの車体ではなく 教習所でおなじみのあの人です

車体が売れてしまい確認できませんでしたが ほぼ間違いないでしょう

Pap_0004 ←おなじ本田さんですし(^_-)  よくよく考えてみれば・・・

パットの形状で流用可能な車両を見つけることもできるかもしれませんね^^;

パーツショップは遠いのでまた見に行きましょう (T_T)

Pap_0167 最近おかしくなってきているこの部品も国産のようです

あちこち見て回ったのですが これについては当確車種がつかめません

最近はインジェクション車が増えているので 難しいかもしれません><。。。

これはコック本体とゆうより タンクの錆が落ちてきてるのかもしれません

時折固くなったり戻ったりします 本体は交換してあるようですが

ばらさないと信用できません・・・燃料が入っているので ちとやっかいです^^;

頭がいたいのう・・・・

2012年6月 4日 (月)

装着

Pap_0162 塗装も定着した様子なので・・・

Pap_0161 この部品を交換します

Pap_0160 リコイルも上手くいったのですが・・・(^・^)

一度はやってみたい作業だったので (*^。^* )いい勉強です

Pap_0159 ネジは徹底的に清掃しカジリや異物が無い状態にします

Pap_0158 パットと他の部品もせっかくなので流用してみました

Pap_0157 しっかり規定トルクで締め付けをして完成です・

Pap_0156 さびとり爺さんに漬けて置いた ピストンは磨き倒して・・・

Pap_0155 他の部品とあわせて 組み上げていきました 

日本製のキャリパーなので どこぞのバイクと同じはずです 

目星はつけたのですが合わせが出来ないので こいつを連れて調査にいってきます(^^♪

上手く行けば 低コストで部品がとれるかもしれません お楽しみに・

Pap_0154 すべては このネジの締め忘れから始まり ずいぶんな

時間とコストが掛かりました カスタムは自己責任なんていいますが 整備に

ついても経験が必要です 多くを学ぶことができ 一つ山を越えた満足感が

ありました まだまだ多くの問題を抱え乗り越えて行かないとなりませんが

新しい楽しみが一つ増えた気がしました(*^。^*)

2012年6月 2日 (土)

再生

Pap_0153 解体と清掃が終わったので 塗装の準備ですw

Pap_0152 この辺りの鋳型のバリが酷く 削りました

Pap_0151 全体に鑢がけして・・・

Pap_0150 マスキングは大嫌いな作業です^^;;;

Pap_0149 耐熱のつや消し黒で塗装しました 艶ありは難しいので・・・

Pap_0148 キャリパーも ばっちいので塗っちゃいました(*^^)v

Pap_0147 それなり?な部品になりました・

Pap_0145 ここが滑らかになったので 満足です

Pap_0146 監視中の とらきち・・・

今日は天気悪いから もう出かけないよぅ (^。^)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ